「リモート内定者研修」のすすめ

新型コロナウイルスの影響により、多くの企業が新入社員研修のオンライン化に取り組んだ今年の3,4月。慌ただしくご準備をされたご担当者様も多かったかと思います。

とりあえずWeb会議室を使って研修をオンライン化し、無事に終わらせることで精一杯で、「効果性まで気を配れなかった・・・」というお声もよく耳にします。

新入社員研修のオンライン化が当たり前のものとなった今、研修をいかに成果に繋げるか・効果と効率を高めるかということが次なる課題です。リモート研修の設計・運用方法の工夫によりその効果を高める方法は様々ありますが、本日はその1つとして「リモート内定者研修」をおすすめさせていただきます。


内定者に対するアクションの必要性

複数企業から内定を獲得する学生が多い中、多数の内定を獲得している優秀な学生にいかにして自社を選んでもらうかを考えることは、人事担当者様の重要なミッションの1つです。当然ながら、優秀な学生ほどシビアな目で入社する企業を選んでいます。

特に今年は、新型コロナウイルスの影響により就職活動自体も通常とは異なる形で進んだ場合も多いため、内定者に対するアクションについては前年度までとは別物として考える必要があります。

内定通知から時間が経過するにつれ、学生たちは漠然とした不安を抱えることがあります。就職という人生の大局面において、「この会社で良いのだろうか?」「今のままで会社の役に立てるだろうか」など迷いが出てきてしまうのです。「内定ブルー」とも呼ばれるこの状態を放置しておくと内定辞退に繋がりやすくなってしまいます。


UMUを使った内定者研修の設計・運用Tips

リモート内定者研修の設計・運用のポイントは、「強制しなくても受講生が自主的に受けたくなる」仕掛けを作っていくことです。

研修テーマ例:

・自社のことを知ってもらう理念浸透研修

・社内で評価される資格取得に向けた研修

・社内の必須スキルトレーニング

などが考えられます。内定者に対して研修受講を強制すると、内定辞退の可能性を高めてしまう場合があるため、選択の余地を与えることが重要です。

その他リモート内定者研修を設計する場合には、以下の記事をぜひご参考ください!


■「情報伝達型」から「対話・実践型」へ

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/8819421

■自主的な学習を促し学習の効果を高める「ゲーミフィケーション」

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/8892904

■既存研修をUMU化する際のポイント

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/8005154

■オンライン学習を通じたチームビルディング事例

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/8515690

■「ランダム試験」の活用

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/7290933



《参考》内定者フォロー

内定者研修以外のアクションとして「内定者フォロー」があります。以下のような方法が考えられます。

①内定者懇談会

内定者同士の懇談会を設定することは重要です。「入社式に持っていくカバンはこれでいいのかな?」「この書類はいつまでに提出するんだっけ・・・」などちょっとした疑問や不安を解消する仲間がいることは、内定辞退防止の施策としてとても有効です。

②定期的な個人面談

内定後、定期的に個人面談や少人数グループでの面談を行うことで親近感を与えることができ、「気にかけてもらっている」という安心感も生まれます。

③社内イベントへの参加

社内でのイベントに内定者を招待することによって、内定者は会社の雰囲気を知ることができ、自分の入社後の姿をリアルに想像することができるようになります。

①〜③のすべて、UMUに組み込まれているビデオ会議機能で簡単に行うことができますので、内定者研修から内定者フォローまでUMUでワンストップで行うことができます。


まとめ

リモート内定者研修を行えば、内定辞退の可能性が低くなるだけでなく、入社後の新入社員研修の効果を高めることもできます。内定から入社後のオンボーディング、そしてその後通常の業務までつながる継続的な学習を設計し、他企業との差別化を図っていくことをおすすめいたします。UMUを使ったリモート内定者研修についてご興味のある方はお気軽にUMUカスタマーサクセスまでメール(cs@umu.co)でお問い合わせください。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。

また、私達UMUは常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト

https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム

https://learning.umu-japan-blog.com/pages/792157/page_201701091623

▼8月テーマ別オンライン勉強会

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/8930388

▼無料相談会の予約ページ

https://umucs.youcanbook.me

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

UMU マイクロラーニング ブログ

人事、人材開発、学習する組織作りに関わる人たちへ。 最新のラーニングテクノロジーや、学びで企業の生産性を高める方法をお届けします。