【新入社員研修】オンライン型集合研修の良かった点・改善点 〜現場のリアルな感想〜


7/1を迎え、あっという間に2020年も折り返し地点になりました。今年は4/1に入社式ができなかったため、7/1に入社式を行われた企業様もいらっしゃるようですね。桜ではなく新緑の中での入社式も新鮮で趣深いな、と、そんなことを感じる今日この頃です。

さて今回は、UMUユーザー企業様と様々な情報交換を行う中で、「初めてオンライン型集合研修をやってみてどうだったか」という観点でどの企業様も共通した感想などがありましたので、少しご紹介させていただきます。研修実施後の受講生アンケートでのリアルな声なども共有いただきましたので、是非今後の研修に活かしてみてください。


これまでの対面型集合研修をオンライン型集合研修で実施して気づいたこと

▶︎よかった点

・「個」がわかる

 講師にとっては特にzoomなどで行った研修では全員の顔がよく見える、という点でとても新鮮で、距離感が逆に近くなったと感じた方も多かったようです。

 UMUを活用したケースにおいては、ディスカッション機能を使った場合、講師・受講生共に全員の意見を知ることができたことがとても良かった、という声が多かったようです。受講者全員の意見を知ることで、気付きや学びが多くなるほど、研修への満足度だけではなく、その後のパフォーマンス向上にもつながるのではないかと思います。

 また、仕事の課題やちょっとしたアイスブレイキングで課題提出機能(動画やプレゼン資料)を活用し、個人ワークの課題を提出してもらった企業の人事部の方からは、個人の持つ能力やセンスに触れることができ、これまでの対面方集合研修の場面ではなかったため新鮮な研修になった、との感想も多数いただきました。

・発言しやすい

受講生からの感想で多かった点として、「発言がしやすかった」という回答も多かったようです。特に新入社員研修では昨年までの集合研修の時よりも積極的な発言が多かった、という企業様がほとんどでした。事後アンケートでは受講生から「対面よりも緊張しない」といった声もあったようで、オンライン慣れしている世代ならではかもしれません。


・集中しやすい

これは受講生からの感想ですが、オンラインの場合気が散る要素がないため、考えるワークの時間などではとても集中しやすかったようです。講師の方から「ディスカッションがこれまでの対面研修の時より活発かつ、深かった印象」という声も多かったのですが、個人ワークの時間に集中することができたことも一因なのではないかと思います。


▶︎もっと工夫や改善が必要な点

・受講環境

講師・受講生共に共通しておりますが、通信環境については通信スピードなどもあるようですが、雑音が気になった、などの音声に関する多かったようです。急だったこともあり、イヤホンマイクやヘッドセットなどを準備していなかったケースも多いかと思いますが、研修参加前にイヤホンマイクをつけて受講していただく案内を徹底することで解決できる部分も大きいように思います。

また、身体的な観点では、目が疲れる、といった声や、長時間の場合体勢が辛かった、という声も多かったようです。特に新入社員の場合一人暮らしで自宅に机と椅子がないケースもあり、こちらは60分ごとに休憩を挟んだり、ストレッチをするなど、目の休憩もかねてこまめに挟むことで解決できそうですね。


・ビジネスマナー

 これは主に人事部の方からのコメントですが、緊急事態宣言が解除され、新入社員も続々と出社して気づいたこととして、ビジネスマナーが十分身についておらず、オフィスでの立ち振る舞いが学生の延長線上の方が見受けられるとのことでした。声の大きさやトーン、廊下の歩き方、椅子の座り方、机の片付けができないなど、気になる点があるようです。別の企業様でコロナ禍のリモート新入社員研修時、「オンライン5S活動」を実施された企業様もいらっしゃいました。在宅ながらも職場で働く緊張感を持ってもらうために、始業時と就業時には5S活動タイムを作り、整理整頓を徹底する時間を設けたとのことで、こういった時間を作ることも1つの改善策ではないかと思います。

一方で対面型集合研修のメリットとして、実践演習や、他の受講生とのコミュニケーションがとりやすいといった点がほとんどのようでした。コミュニケーションの取りやすさにおいて、特に若い世代は「オンラインの場合コミュニケーションがとりにくい」というわけではないようなので、受講生の世代の特徴なども鑑みつつ、プログラム内容を組むことがよりパフォーマンス向上に繋がり、よりよい学びとなることは間違いないですね。



ーーーーーーーーーーーーー

私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。

また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト

https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム

https://learning.umu-japan-blog.com/pages/792157/page_201701091623

▼7月テーマ別オンライン勉強会

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/8656234

▼無料相談会の予約ページ

https://umucs.youcanbook.me

ーーーーーーーーーーーーー

UMU マイクロラーニング ブログ

人事、人材開発、学習する組織作りに関わる人たちへ。 最新のラーニングテクノロジーや、学びで企業の生産性を高める方法をお届けします。