UMUアップデート情報!グループ一括登録・マイ問題集など新機能が続々登場!

皆様、こんにちは!UMUチームです。

いつもUMUをご利用頂きまして誠にありがとうございます★

UMUのPC版機能がさらに進化しています!本日は7つのアップデートをご案内致します。


1.アカウント一括登録の詳細エラー表示

2. グループ一括登録/一括削除

3. 招待カードのカスタマイズ

4.マイページのUI刷新

5. 動画、音声スライド再生後の評価画面の表示/非表示

6. マイ問題集

7. 文章、図説、ファイルの詳細設定のアップデート


1.アカウント一括登録の詳細エラー表示

今までアカウントの一括アップロードを行う際に、エラーがあった場合に、何がエラーか表示されていなかったのですが、今回のアップデートでは、

どの列の何がエラーになったか分かるようになり、エラーがあった列のみのエクセルが出力できるようになりました。

2. グループ一括登録/一括削除

今までアカウント登録する際に、追加グループ/削除グループから、グループ情報の登録・削除を行っていましたが、今回のアップデートでは、グループを一括で登録、削除することができるようになりました。

グループの管理者もExcelテンプレートを使って指定できるようになりました。

3. 招待カードのカスタマイズ

コースや学習プログラムの「シェア」をする際に、URLもしくはQRコードでシェアすることができます。

今回のアップデートでは、QR招待カードをもっと自由にカスタマイズできるようになりました。背景画像のアップロード、テキスト色の変更、説明文と講師紹介文など自由に設定することができます。

4.マイページのUI刷新

個人情報や、マイファイル、自分のメディア、受講タスク、エントリー済みのコース、コメント、自分のお気に入り、マイ問題集、影響された学習者などをマイプロフィールに集約して表示できるようになりました。


5. 動画、音声スライド再生後の星評価画面の自動表示/非表示

今まで、音声スライドや動画セッションを視聴完了すると、必ず自動的に評価ポップアップが表示されていました。

※星評価とは、学習者がコンテンツセッション(動画、音声スライド、文章、図説、ファイル)に対して評価する機能です。コンテンツに対して学習者からフィードバックをいただくことで、より良いコンテンツづくりや学びにつなげることができます。


今回のアップデートでは、コースの詳細設定で、動画と音声スライドに対して、評価の自動表示のON/OFFができるようになりました。OFFにすると、自動的にポップアップが表示されないようになります。

※文章、図説、ファイルの星評価は自動的にポップアップで表示されません。

また、動画の再生後に、次のセッションへ移動するポップアップが追加されました。

6. マイ問題集

試験を提出後に、自分が間違った問題や繰り返し練習したい問題を「マイ問題集」に追加することができるようになりました。

間違った問題が自動的に「マイ問題集」に追加されます。

自分で練習したい問題を手動で追加することもできます。

・マイ問題集の確認方法

問題の練習方法

「間違えた問題を練習」より、問題を繰り返し練習することができます。


7. 文章、図説、ファイルの詳細設定のアップデート

①コース作成者の情報の表示/非表示

②文字数とスピードの表示/非表示

・表示の場合


・非表示の場合


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

より優れたサービスを提供するために、UMUはアップデートを続けます。

ご不明な点やご質問がございましたら、cs@umu.coまでお問い合わせください。


UMU マイクロラーニング ブログ

人事、人材開発、学習する組織作りに関わる人たちへ。 最新のラーニングテクノロジーや、学びで企業の生産性を高める方法をお届けします。