新入社員研修のリモート化支援サービスを開始します

新型コロナウィルスが世界的に拡大しています。

多数の犠牲者が発生した中国武漢の方々をはじめとし、国内においても世界においても、感染でお亡くなりになった方に哀悼の意を表し、現在感染で苦しんでいる方にはお見舞い申し上げます。

くわえて、医療の最前線で従事している方々には、心より感謝と敬意を表します。

不安な時こそ、お互いを大切にして、いたわりや励ましの言葉をかけあい、危機を一緒に乗り越えていきましょう。


2020年新入社員研修

今回の新型コロナウィルスは、集合型の研修にも大きな影響を及ぼしています。多くの企業で新入社員研修の中止もしくは延期が検討され始めています。

間もなく新年度がやってきますが、そこで新入社員研修が中止になると、人材育成計画も否応なく変更になってしまいます。また、新入社員の皆さんにとっては、入社後にやることがなくなってしまう可能性に直面することになります。

現在、育成計画の現場でもなかなか落ち着かない状況になってしまっているのではないでしょうか。リモートワークを導入される企業が増え、かつ、総理大臣の要請で急遽3月中旬にかけて学校が休校になりましたが、例年のように丁寧に新入社員研修の準備ができる状況ではなさそうです。


入社1年目に学ぶことほど大切なことはない

一方で、入社1年目、社会人になって最初に学ぶことはとても大切で、この時期に教育の機会を得られないことは新入社員にも、企業にも損失(数値化出来ないくらい大きいはず)となってしまいます。多くのビジネスパーソンが、ご自身のキャリア形成において、入社1年目に学んだことを自分なりに咀嚼し、実践し、大きな成果を出しているからです。

しかし、少なくともこのままでは新入社員の出社や、新入社員研修の実施が延長される可能性が高いです。そんな中、新入社員の皆さんはこの期間、何をすればよいのでしょうか?


チャレンジ!社員教育のリモート化に舵を切る

現在、この未曾有の危機に対して、多くの企業がオンライン・リモートでの新入社員研修の実施も視野に入れ、計画や準備を始めています。危機を乗り越えるだけでなく、新しい働き方、学び方を実現するチャンスとして捉え、時差通勤、リモートワーク化、オンライン化、e-learning化を時代の流れとして前向きに進めることができれば、これは企業変革のチャンスになるのではないでしょうか?

実際、私たちUMUが毎日開催させていただいている無料オンライン相談会にも多数の問い合わせを頂いております。これを機会に、皆さまのかねてからの念願であった働き方改革、学び方改革の実現ができるのであれば、この危機もチャンスに変わります。


今、多くの企業からお問い合わせ頂いているものはこんなものです。

・社長や人事からのメッセージの発信をリモートで実施したい

・集合研修のリモート化をしたい(かつ、双方向型)

・マイクロラーニングの導入をしたい

・オンライン学習管理をしたい

・オンライン学習コミュニケーションの場を用意したい

・など


UMUによるソリューション(現実的なもの)

例えば、新入社員研修全てをオンラインにするには時間がかかる可能性が高いですが、下記などは今から取り組むことで充分実施可能な施策です(準備期間最短一週間)。

UMUの特徴として、全て「双方向型」にできるため、グループ学習が可能です。

●社長や人事メッセージ配信(生放送・録画)

●新入社員が自宅で学習できるコンテンツを用意する

●リモート型の集合研修

●学習に関するコミュニケーションコーナーを作る

すでに昨年までに導入・成功されている企業も多くあります。


UMUによる特別支援

UMUのリモート集合研修機能(ZOOM API)および生放送配信機能の一部を新入社員研修期間に合わせ、無料でご提供させていただきます。

しかし、未曾有の危機に対し、予算面が…という企業様もあるのではないでしょうか。突発的な予算を確保できず、それでも迫ってくる4月に対して何か講じなければならない・・・そんなときは、UMUによる救済措置もご用意させていただいておりますのでお気軽にご相談ください。


研修会社とのコラボレーション

多くの企業の新入社員研修は研修会社によってデリバリー、運営されています。この状況化において、私たちUMUが研修会社の皆様のご支援をさせていただくことは多くの企業の新入社員研修実現に最も影響を持つとと考えています。UMUでは研修会社様向け向けのコラボレーションプランをご用意しておりますので是非お気軽にご相談ください。


コンテンツベンダーご紹介も

私たちUMUでは、学習を最大限に高めるコンテンツベンダーもご紹介可能です。マイクロラーニング、かつ、双方向型、中小企業様向けのパッケージも準備されています。


新入社員研修のリモート化に向けた無料のオンライン相談会を開催します

この度、新入社員研修のリモート化無料相談会を開催させていただきます。もちろんオンラインの相談会です。全て個別で行わせていただきますので、ご不安点、疑問点、いま悩まれている点、また、この機会にチャレンジしてみたいことなど、是非お聞かせください。

リモート学習はそもそも効率・効果・スケーラビリティ、また、コストにおいても非常に優れた学習手法です。導入は多くのプラス側面を生み出すことでしょう。

応急処置ではなく、この取り組みが皆様にとって新しい学びのあり方導入のきっかけになる、そんなコラボレーションを目指しましょう。

新しい時代の、新しい学びのあり方へ皆様のチャレンジを私たちUMUがご支援させていただきます。


無料オンライン相談会

URL:https://umucs.youcanbook.me

時間:毎日9:00-18:00開催中


「きっかけ」は起こりました。

クイックに決断し、とにかく準備を進めましょう。

今こそインターネットの力、オンラインの力、リモートの力を生かす時です。

私達UMUテクノロジーは「学習の科学✕テクノロジー」で常に皆さんの支援をし続けます。

一緒に危機を乗り切りましょう!


UMU マイクロラーニング ブログ

人事、人材開発、学習する組織作りに関わる人たちへ。 最新のラーニングテクノロジーや、学びで企業の生産性を高める方法をお届けします。