第二回UMUer Café開催レポート(2020/1/24開催)【ユーザー会/東京】

UMUの最新機能のUpdateからユーザー様同士の交流を通してUMUの活用の幅を広げ、その効果を手にしていただくためのイベントとしてスタートしました「UMUer Café」。

昨年10月に続いて第2回目となる「UMUer Café」を開催し、今回は、前回を上回る31社42名のユーザ様にご参加いただきました。また、当日ご来場がどうしても叶わなかった一部のお客様向けに急遽UMUの生放送機能を利用したライブ配信も実施しながらお届けいたしました。



<第一部:UMUからのUpdate>

代表の松田によるUMUの2020のメッセージ“ワークフロー”という考え方

会の冒頭では、代表の松田からUMUがこの2020にパフォーマンスラーニングに続いて新たに発信させていただく“ワークフロー”の考え方についてご紹介させていただきました。

YouTubeで、このワークフローについてメッセージ配信しておりますので、併せてこちらもご視聴ください!


会長の浦山によるショートセッション

IT人材の育成に長年携わり、UMUを日本に持ちこんだ、元ATD Japan会長、株式会社IPイノベーションズ代表取締役社長であり、UMUの父親的存在でもある会長の浦山から、これからの人材育成における評価軸や今回集まられている人材育成担当者に今後求められていくスキルや考え方に関して、ATDが提唱する最新のATD Capability Modelの紹介も併せたセッションをいたしました。

製品Updateと実機デモ

続いて日々進化するUMUの主な製品Update情報をご紹介。

●リアルタイムアンケート機能(より臨場感の溢れるアンケート実施機能)

●質問/ディスカッションのコメント機能

●PC上でのアカウント切り替え機能

●動画編集機能(動画セッション、試験・アンケートの設問としての動画、生放送のプレイバック動画の編集機能 ※UMU専用アプリ限定機能)

●音声スライドへのBGM追加機能(※UMU専用アプリ限定)

ご来場者様への事前アンケート(UMUのよく利用する機能は?)で最も回答の多かったアンケート機能のリアルタイムアンケート機能は、大きなどよめきがありました。

そして、前回に続きこのオリンピックYearにも活躍間違いなしの生放送機能を参加者の皆様にもお持ちのスマートフォンからご参加いただきました!

生放送の体験セミナーを絶賛実施中:https://learning.umu-japan-blog.com/posts/7653658



<第二部:ユーザ事例共有>

パネルディスカッション

パネラー:

株式会社メンバーズ 執行役員 ラーニングプラットフォーム室長 早川 智子様

株式会社リログループ グループITマネジメント室 工藤 留美子様

モデレーター:UMU 小仁 聡


 UMUの導入目的から導入スコープ、そしてどのように社内展開をし、どのような苦労があったのか、現在の運営体制などについて、両社の企業文化をはじめ育成に対する考え方を折混ぜながらディスカッションが進みました。

メンバーズの早川様からは、管理するという視点を持たないUMUの運営方針や、リモートワークなどのワークスタイルにうまく学びを融合させようとする先進的な取り組みが共有されました。

リログループの工藤様からは、グループ会社を跨いだUMUの導入に向けた導入までのステップや運用体制に関してIT部門側の視点からどのようにプロジェクトをマネージし進行させたのか具体的にシェアいただきました。さらに、UMUに蓄積されるデータ活用に関してもリアルなデータを用いたご説明をいただきました。

参加者からのUMUへの質問投稿も多く、非常に示唆に富むディスカッションとなりました。

株式会社メンバーズ:https://www.members.co.jp/

株式会社リログループ:https://www.relo.jp/



新入社員研修でのUMU活用事例の共有

株式会社ビジネスコンサルタント(BCon) デジタルソリューションビジネス本部 ラーニングデザイン事業部 坂野 彩理様

50年以上に渡り研修事業を全国で展開するBCon様は、2019年度の新入社員教育のプラットフォームとしてUMUをご利用いただいております。本日は、実際に新入社員の立場としてもご利用いただいております坂野様から、BCon様がどのような教育施策に利用しているのかを実機画面も用いながら発表いただきました。

2020年度の新入社員教育でご活用を検討されている来場企業様も多かったため、興味津々に聞かれておりました。

なお、BCon様は、UMUのユーザー様かつ協力なビジネスパートナー様でもあります。

株式会社ビジネスコンサルタント:https://www.bcon.jp/


コンテンツパートナー様のご紹介

 富士通エフ・オー・エム株式会社

 株式会社シェアウィズ

UMUでは、UMUのプラットフォーム上からすぐに展開できるEラーニングコンテンツを提供するコンテンツベンダー様との協業も積極的に進めており、当日はその中の2社様にご協力いただき、自社の強みや主なラインナップをご紹介させていただきました。

その後のネットワークキングタイム時にて早速、ユーザー様から早速サンプルコンテンツを観てみたいといったお声をいただいております。


富士通エフ・オー・エム株式会社:https://www.fujitsu.com/jp/group/fom/

株式会社シェアウィズ:https://share-wis.com/


ネットワーキングタイム

ネットワーキングタイムでは、名刺交換や活発な意見交換が繰り広げられました。

そして、前回も盛り上がったUMUの抽選機能を利用し、UMUの非売品シャツや有償で実施しているオープン研修をプレゼントさせていただきました!

最後に

改めてこの場借りまして、貴重なお時間を割いていただき皆様のお取り組みをユーザーの皆様にシェアいただきましたメンバーズ早川様、リログループ工藤様、BCon坂野様に感謝の意を申し上げます。そして、ご来場いただきましたユーザー企業および弊社パートナー企業の皆様ご来場誠にありがとうございました。皆様のUMUの活用とそれを共有いただくことは、確実に日本そして世界の学びを進化するものと確信しています。

私たちは、UMUというテクノロジーでこれまでの学びのパラダイムを変革し、より良い未来を作っていくことを存在意義として、今後もUMUerの輪を拡大してまいります。

是非、次回の開催をご期待ください!

UMU マイクロラーニング ブログ

人事、人材開発、学習する組織作りに関わる人たちへ。 最新のラーニングテクノロジーや、学びで企業の生産性を高める方法をお届けします。