新人研修をアップデートしよう!_Vol1.入社前に会社の理念や社内の雰囲気を伝えたい!」

新人研修をアップデートしよう!

春から夏にかけて多くの企業は新入社員研修シーズに迎えます。

毎年開催される新入社員研修は、もっと効率的、効果的にできないか人事担当、育成担当の方が頭悩まされることではないでしょうか?

本日からスタートする「新・新人研修」シリーズは、最新のテクノロジーを活用した新しい新人研修のやり方、海外事例と共に数回分けてみなさまにお届けします。 


まず第一回目は、「入社前に会社の理念や社内の雰囲気を伝えたい!」をテーマにお伝えいたします。 

 「入社前に会社の理念や社内の雰囲気を伝えたい!」というときには、UMUの中でも「動画」・「文章」・「試験」・「ディスカッション」などの機能を使って実際に研修が始まる前に新入社員のモチベーションをアップさせる方法があります。  

例えば、1つのラーニングコースの中に、

・社長からのメッセージ(動画)

・社長からのメッセージ(文章)

・会社理念クイズ(試験)

・社長メッセージを見ての感想(ディスカッション) など

を入れて新入社員に取り組んでもらうのは効果的です。 


動画や文章を受動的に見てもらうだけではなく、試験やディスカッションのセッションに参加してもらうことで主体性を促すことが重要です。


・テクノロジーを活用した新しい研修のやり方

・新入社員の主体性を引き出すやり方

・研修の効果性、効率性を高めるやり方

より詳しく知りたい方は、cs@umu.coへお気軽にお問い合わせください!


UMU マイクロラーニング ブログ

人事、人材開発、学習する組織作りに関わる人たちへ。 最新のラーニングテクノロジーや、学びで企業の生産性を高める方法をお届けします。