「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

今日は非常に有名なSimon Sinek氏のTED講演

「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

からの抜粋です。18分ほどの少し長めの動画ですが、お時間のある方にはご覧いただきたいです。

非常に本質的なことがまとめられています。


人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされます。 

「自分が提供するものを必要とする人」と ビジネスするのではなく 

「自分の信じることを信じる人」と ビジネスするのを 目標とすべきです。  

そして、自分が信じていることについて語れば そのことを信じてくれる人たちを惹きつけるでしょう。


 ではなぜ自分の信念を信じてくれる人を惹きつけけることが重要なのでしょうか? 

「リーダー」と「導く人」は違います。 

「リーダー」というのは 権威や権力の座にある人です。

 一方、「導く人」というのは 皆を動かす力を持った人のことなのです。


 個人であれ組織であれ、我々が「導く人」に従うのは、
「そうしなければならないから」ではなく「そうしたいから」なのです。

「導く人」に従うのは 彼らのためでなく「自分自身のため」なのです。


「なぜ」から始める人は 周りの人を動かします。

もう一点。「なぜ」から始める人は周りを動かす人を見出せる力を持つのです。

http://www.umu.co